外出先から自宅へリモートアクセスできない/自宅ルータの設定画面にアクセスできない
以下の条件に当てはまる場合はVPNサーバー機能をご利用いただけません。
ご自宅のインターネット回線のご契約が「transix」、「v6プラス」、「IPv6オプション」、「OCNバーチャルコネクト」、「クロスパス」などのIPv4 over IPv6通信サービスを使用している場合
プロバイダーから割り当てられるIPアドレスがプライベートIPアドレスの場合
本製品がAPモード(ルーター機能OFF)で動作している場合
ルーター機能を内蔵したモデムなどに本製品を接続して使用する場合
モデムのルーター機能を無効にするなど、設定を変更すると、VPNサーバー機能が使用できる場合があります。
「L2TP/IPsec」は対応しているOSでのみご利用いただけます。対応OSは以下のとおりです
iOS
Android
上記のOS以外では「L2TP/IPsec」のご利用について動作保証が出来かねますので予めご了承ください。
■トラブルシューティングについて
VPNサーバー機能を使ったリモートアクセスがうまくいかない場合は、下記URLページの内容をご参照ください。
【リモートアクセス(外出先から接続)でVPN(PPTP)サーバーと接続/通信できません】
【リモートアクセス(VPN接続)で困ったときは/よくある問合せについて(リモートアクセス対応ルーター)】
【VPNクライアントソフトは何を利用すればいいですか?(リモートアクセス対応ルーター)】
【バッファロー・ダイナミックDNSサービスについて(よくある質問集)】
【VPNサーバーとして設定した場合、同時に何台接続できますか/設定画面で登録できるユーザーの数/支社数について(リモートアクセス対応ルーター)】
■外出先などからルータの設定画面へアクセスを行う場合
WAN側(インターネット側)からルータの設定画面へアクセスをされたい場合、ルータ設定画面の「internet側リモートアクセス設定を許可する」が無効となっているとアクセスができませんので、こちらを有効に切り替えていただく必要がございます。手順は下記をご参照ください。
1.ルータと同ネットワークの端末からルータの設定画面へアクセスします。
【Wi-Fiルーターの設定画面を表示する方法】
2.設定画面TOPページから「詳細設定」→「管理」→「システム設定」と進みます。
3.「internet側リモートアクセス設定を許可する」の「有効」にチェックを入れ「設定」ボタンを押します。
■PING応答について
WAN側(インターネット側)から無線ルータへPING送信したい場合、初期値で「応答しない」となっております。これに応答するように設定変更したい場合、無線ルータの設定画面から設定変更してお試しください。
【Wi-Fiルーターの設定画面を表示する方法】
◇製品マニュアル※1
設定画面から「詳細設定」>「セキュリティー」>「ファイアウォール」の「Internet側からのPINGに応答しない」のチェックを外して設定してください。
※1:「エアステーション設定ガイド」や「ユーザーマニュアル」
「Internet側からのPINGに応答しない」の設定を変更するとセキュリティに影響を与える恐れがございますので、設定変更する際はセキュリティを確保して行ってください。
※お急ぎの方は、以下お問い合わせ窓口をご活用ください。
【チャット】
【LINE】