今までWi-Fiに繋がっていたスマートフォンやパソコン、家電製品が急にインターネットに繋がらなくなりました。

今までWi-Fiに繋がっていたスマートフォンやパソコン、家電製品が急にインターネットに繋がらなくなりました。

ご利用の端末(スマートフォンやパソコン、家電製品)が無線(Wi-Fi)接続でインターネットに繋がらなくなった場合、以下の「Wi-Fi(無線LAN)につながらない時に最初にチェックする項目」の内容をご確認ください。

【Wi-Fi(無線LAN)につながらない時に最初にチェックする項目】

上記のチェック項目や回線やモデムに異常がない場合は下記の手順で改善操作をお試しください。

■動作モードの固定
上位側に別のルータがある場合や、ルータ機能のあるホームゲートウェイをご利用されている場合は、製品の動作モードをAP(BRIDGE)に固定します。上位側に別のルータがない場合は製品の動作モードをROUTER(ON)へ固定します。
※ホームゲートウェイをご利用されており、ルータ機能の有無が分からない場合はご契約の回線事業者またはプロバイダへご確認ください

動作モードの切り替えは、製品によって異なります。事前設定として下記の設定を行います。

1.製品の背面に「AUTO/MANUALスイッチ」がある機種は「MANUAL」にスイッチを切り替えて、下記を操作ください。
ROUTERモードにする場合
「ROUTER/AP/WB スイッチ」を「ROUTER」に設定します。
APモードにする場合
「ROUTER/AP/WB スイッチ」を「AP」に設定します。

2.製品の背面に「AUTO/MANUALスイッチ」がない機種の場合、スイッチは「AUTO/ROUTER(ON)/BRIDGE(OFF)」となります。
ルータモードにする場合
「ROUTER(ON)」に設定します。
APモードにする場合
「BRIDGE(OFF)」に設定します。

※)動作モードの切り替え後は、一度無縁ルータの再起動(電源の抜き差し)を行ってください。

■無線プロファイルの削除
端末の無線プロファイル削除を行い、再度同じSSIDに接続・暗号化キーを入力しインターネットに接続できるかご確認ください。

【無線接続プロファイルの削除方法】

■IPアドレスの固定
端末側にIPアドレスが割り当てられていない場合、IPアドレスの固定を行うことで改善することがあります。手順は端末ごとに異なるため下記URLページをご参照ください。

【iPhoneのIPアドレスをDHCPから静的にする(固定する)方法】

【AndroidスマホのIPアドレスをDHCPから静的にする(固定する)方法】

【パソコンのIPアドレスを手動で設定する方法】

※スマートフォン(iOS、Android)などはWi-Fi接続毎にMACアドレスが変更される機能(プライベートアドレス)が有効となっていることがございますので、プライベートアドレスもOFFへ切り替えてください。

■症状が改善しない場合
上記の対応で改善しない場合、無線ルータの設定画面にパソコンやスマートフォンからアクセスしていただき、システムの詳細にあるInternet項目がどのような表示になっているかご確認ください。表示されている内容によって対処が方法が異なります。

【Wi-Fiルーターの設定画面を表示する方法】

設定画面にログイン後、設定画面TOP>ステータス>システムと進んでください。
※設定画面にはインターネットに繋がっていなくてもアクセスは可能です。

・ケーブル未接続と表示されている場合
無線ルータと上位の通信モデム/ゲートウェイとのLANケーブル接続が正しくないか、接触が悪い、LANケーブルの断線の可能性がありますので、無線ルータの青いInternetと記載のInternetポートに正しくLANケーブルが接続されているかご確認ください。配線が正しい場合は、別の新しいLANケーブルに交換して表示が変わるかご確認ください。

※LANケーブル交換後は一度無線ルータの電源の入れなおしを行ってください。

・問い合わせ中、停止中と表示されている場合
お手元にプロバイダ情報などの書面がある場合は一度ルータの初期化を行ってから再設定していただき、インターネット接続が可能となるかご確認ください。

【Wi-Fiルーター・中継機の初期化ボタンより初期化を行う方法】

【初回設定】無線接続でインターネット設定する方法

上記初期化および初回設定を行い、インターネット接続が復旧しましたら、以下を参照しファームウェアのアップデートを行ってください。

【Wi-Fiルーターを最新のファームウェアに更新する方法】

※プロバイダ情報などの書面がない場合はご契約プロバイダにお問合せください。

・サーバー未検出と表示されている場合
モデム等通信機器の一時的な動作不良の可能性があるため、モデム/ONU/CTU等のネットワーク機器及び本製品の放電をお試しください。放電する際は、必ずLANケーブルはすべて外して行ってください。放電の際はコンセントから電源ケーブルを外して60分程お待ちいただいた後、再度電源を入れてください。

【商品を安全にご使用いただくために ~正しい手順で電源OFF~】

電源を入れる際には、インターネット側の機器(モデムなど)から順に電源を入れて下さい。

※プロバイダからのレンタル機器(モデム等)が複数ある場合、インターネット側の機器から電源を入れてください。また、一つの機器の電源を入れて2、3分お待ちいただき、各機器のランプが正常な状態に点灯してから次の機器の電源を入れてください。

※お急ぎの方は、以下お問い合わせ窓口をご活用ください。
【チャット】

【LINE】
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